オリエンテーション 初めての方はこちら

「コンドーム」って何?

「コンドーム」については、知っているようで実はあまりくわしいことまでは分からないという方も多いのでは? ここではコンドームの基本をカンタンに学んでみましょう!

コンドームの目的は「避妊(人為的に妊娠しないようにすること )」だけじゃない!

一般的にコンドームは避妊のためのアイテムとして知られていますが、大切な目的がもうひとつあります。
それは「性感染症の予防」ということ。これは安全なセックスのためにとても重要なことなのです。 性感染症については3限目で受講しよう!

コンドームの主な素材は何?

現在コンドームの主な素材として使われているのは「ラテックス」。
このラテックスはゴムの木から作られる天然の原料。
ちなみにラテックスを応用したコンドームを日本で初めて開発・発売したのがオカモトです。

コンドームには表と裏がある!

「コンドームが上手に着けられない・・・」という方にちょっとしたコツをひとつご紹介します。
コンドームの個包装品の“表側”と印刷された面をさわってみて下さい。きっと“ザラザラ”した感触のハズ。この面がコンドームの表側になります。これを知っていれば、暗闇でもうまくつけられます。

スクール内には、この他にもさらにいろいろな情報が学べるクラスが満載!みなさんの登校をお待ちしています!